Iku老師の家

漫画家、語学書籍作家、台湾と日本行き来しつつドタバタ生活しておりんす。

スポンサーリンク

あっ、気がついたらYouTuberになっていました。

さて、久しぶりにブログを書きます。

今台湾で生活をして8年の生ともうしまっす。

 

さてさて、僕はこれまで台湾で日本語教師をしたり、

出版社で総編集長をしたりとしていましたが…朝目を開けると

がっつりユーチューバーになっていました。(嘘ですけども)

 

でも、ユーチューバーになっているというのは本当で、現在チャンネルには7万人のファンがいます。日本人たったの4%、そのほとんどが外国人です。まだまだ他の馬鹿でかいチャンネルの方々には届きませんが、仕事は毎月入ってくるようになりました。

 

うーん、ユーチューバーの定義っていうのが少し曖昧ですので、

僕の解釈を申しますと、道端の人に「あっ◯◯◯さんいつも見てます」とか、

仕事の時とか他の人に紹介をされる際に、「この人はユーチューバーの◯◯さんです」

と言われるようになったらユーチューバーと言っていいのではないかなと思います。

 

このブログでは、今後、どうして僕がユーチューバーになったのかというのを少しだらだらと書きたいと思います。もしなりたいという人がいたら、もしきになるという人がいたらぜひよろしくお願いします。