Iku老師の家

漫画家、語学書籍作家、台湾と日本行き来しつつドタバタ生活しておりんす。

スポンサーリンク

【4コマ漫画:日本夫と台湾妻】台湾妻、日本人と挨拶で失敗するの巻。まぁ確かにちょっと違うよね。

どうも、ずんだば日記のIku老師です。

僕の台湾妻チーチーが日本人の友達と挨拶しました。

f:id:ikulaoshi:20160731210743j:plain

えっ?目を見ちゃだめなの?

 咦不可以看眼睛嗎?

 いやいや、ダメではありませんが、確かに日本人は外国人に比べてあまり目を見ない印象がありますよね。この前ロシア人の友達とご飯を食べていた時、あまりにも目を見てくるから、もう少しで惚れそうになりましたよ(相手は男性です)。

 

       不不不,不是不可以,但是的確跟其他外國人比起來,日本人不會一直看對方的眼睛呢。我上次跟俄羅斯人吃飯的時候,他一直看著我的眼睛,我差一點愛上他呢(對方是男生)。

 

日本人は適度に目をそらすよね

日本人會適當的看其他的地方。

 

 僕もそうですが、日本人って話す時にたまに机を見たり、上を見たり、横見たり…そして、また目を合わせて…。みたいな感じで目線が跳びますね。なんででしょう?あっもしかして恥ずかしいから∑(゚Д゚)??

我也是一樣,日本人是講話的時候常常看桌子,又看上面,又看旁邊…然後再看回來對方的眼睛…眼線跳來跳去的呢。是為什麼呢?啊是不是因為害羞∑(゚Д゚)??

 

こういう小さなことでも、国が違うと色々な違いがあって面白いです。

雖然說這樣小小的事情但是國家不一樣就有不同的習慣和差異,所以非常有趣呢。