Iku老師の家

漫画家、語学書籍作家、台湾と日本行き来しつつドタバタ生活しておりんす。

スポンサーリンク

【台湾グルメ最前線!!!】台湾で人気の超簡単調味料とは(°_°)!?誰でも作れておいしいですよ!台湾妻のチーチーが紹介しま〜す!(中国語翻訳付き)!!

 みなさんどうも〜!台湾と日本を行ったり来たりで生活しています。いく老師です。

老師は日本語で「先生」という意味です。僕は台湾で語学書籍をたくさん出版したり、

大学などで、日本と台湾の違いなどを公演しています〜。

 

 さて今回は台湾妻のチーチーが、日本の皆さんに超簡単!そして料理のナイスアクセントになる調味料の作り方をご紹介しますね!

 

f:id:ikulaoshi:20160708234955j:plain

 台湾で育ったチーチーが大好きな調味料

 この調味料はチーチーがよく料理の時によく作っているもので、超簡単ですからぜひ皆さん試してくださいね。

 

そして、準備するのはたった3つですよ。

えっ、たったみっつものでできちゃうの?

そうなんです。しかもどれも日本で帰るものばかりですよん。

 

 準備するもの

f:id:ikulaoshi:20160708235002j:plain

(1)ニンニク

 そうっ、ニンニクです。台湾人は料理にニンニクを使うのが大好きです。

おいしいものを食べるなら、明日のデートのことなんて考えちゃいけません。

 

 

(2)しょうゆ

台湾ではよくトロッとした甘みのある醤油を使っています。

 

 

(3)ひ・み・つ

最後の一つはあとで教えますね。 

 

チーチー特性調味料の作り方 

f:id:ikulaoshi:20160708235023j:plain

 

 作り方は超簡単、まずたっぷりのニンニクをみじん切りします。そして、それを小さいお皿に入れて、醤油を入れます。最後に…大量に…そう、ドバッとあるものを加えてできあがり( ^ω^ )!

  

f:id:ikulaoshi:20160708235017j:plain

ハイできあがり!こんなに早くて簡単にできちゃうんです!

f:id:ikulaoshi:20160709112154j:plain

はい、これで最高の調味料の出来上がりです。

そして、最後にドバドバっと入れたものは「生の唐辛子」を刻んだものです。

 

えぇッちょっと簡単すぎない?はは〜いいでしょう!!
あとは…お好みでゴマ油を入れてもおいしいですよ。

実際にすりごまを入れても、いいでしょうね。

 

お酢を入れても美味しいと妻が言っていました。

ちょっとすっぱからい感じも、超食欲をそそります。

これがあれば、料理のちょっとしたアクセントになりますよ。

 

さあこれをどうやって使うのか?

  お鍋の時のソースにしてもよし、野菜炒めに入れてよし、水餃子、焼き餃子のつけだれにしてもよし、もう…さいっこうにおいしいですよ。本当に何にでもあうので、楽しみ方は無限大です。

 

あっそうだ、でも…辛いのが苦手な人は、気をつけて食べてくださいね(笑)

f:id:ikulaoshi:20160708235010j:plain

 

いかがでしたでしょう〜。台湾流の調味料、皆さんも是非試してみてください。

きっと一度食べたらはまってしまいますよ。僕はもう…かんっぜんにはまってます。

サラダにそのままかけても美味しいですよ〜〜!!